6日目【インプット大全】インターネット活用術

インターネット活用術のポイント点を紹介します。

1、情報と知識のバランスをとる

2、情報を見極める

3、動画を活用する

 

 

1、情報と知識は3:7にする

まず情報とはほとんど役に立たないものを指します。例えば、誰かが不倫をしたという情報はその後の人生では何の役にを立ちません。逆に知識とは生きていくうえで今後も役に立つものを(長年劣化しないもの)指します。例えば学校で覚えた掛け算や足し算は生きていく上で非常に役に立ちます。

多くの人はネットで情報を得ていますがほとんどが1年も経てば使わないものばかりだと思います。なので、情報のインプットはほどほどにして知識(本を読むなど)を増やしていきましょう。

 

2、情報を見極める

皆さんはネットをよく見ると思います。ネットは今や情報があふれて飽和状態になっています。なので、うその情報も多くあります。ネット社会でこれから大切なのは情報を見極めることです。そこで、その情報が本当に正しいのかを見極めるポイントを4つ紹介します。

・信憑性の高いサイトか?

・誰が記事を書いてるのか?

・個人の意見か?(記事の感想が書かれているかも)

・科学的根拠のある事実なのか?

もちろんこれだけで100%見極めることができるわけではないですが、ある程度の指標にはなると思います。

 

3、動画をうまく活用する。

皆さんは料理を作るときに何を参考にしますか?おそらく、料理本だったりGoogle検索で調べたりすると思います。しかし、今はyoutubeなどの動画でも学ぶことができます。さらに、同じ内容のものでも動画の方が圧倒的にわかりやすいのです。それは文字よりも動画は情報量が多いからです。動画は言語的情報だけでなく視覚、聴覚、非言語的情報なども含まれています。なので、動画をうまく活用してインプットすることをお勧めします。

 

終わりに

まさに今の時代は情報があふれかえっているので一人一人が情報の真偽を正しく見極める必要があります。皆さんも詐欺やフェイクニュースには十分お気をつけください。