5日目【インプット大全】見方

インプット大全「見方のポイント」を3点紹介します。

1、2週間で3回以上のアウトプットで長期記憶

2、テレビも無駄にはしない

3、何も見ない

 

1、2週間で3回以上のアウトプットで長期記憶。

エビングハウス忘却曲線にもあるように人はインプットしたものはほとんどすぐに忘れてしまいます。そのため2週間に3回アウトプットすることで長記憶に残りやすくなります。もちろんこれは基準なのでこれ以上する必要ない人や3回以上必要な人もいるので実際に自分で試してみるのがいいでしょう。

 

2、テレビも無駄にしない

普段テレビを見る人は多いと思います。しかしテレビはだらだら見たり面白いから見ているだけの人も多いでしょう。テレビは製作者が時間をかけて番組を作っているのでクオリティーも高いです。なので、普段のテレビ番組を見るときは誰かに話すつもりで聞くとインプットの練習になります。

 

3、何も見ない

これは休憩が大事ということです。人は1日中集中できるわけがないので、目を休めたり昼寝することをお勧めします。昼寝は午後の集中力増加にもつながるので、勉強の合間に昼寝をすると効果的です。しかし、30分を超えると睡眠モードに入るので15分から20分程度が良いとされています。午後にうとうとして集中力を欠くよりも15分寝てそこから集中力を回復する方が良いのです。